≪ 2017. 03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 05 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

基本の牛乳パン 

昨日は久しぶりにパン作り。
でも給料日前だし、できるだけ少ない材料で出来るものをと…w

いつもの
「少しのイーストで、ゆっくり発酵パン」より

080823-基本の牛乳パン
基本の牛乳パン

お水を全量牛乳にして、
バターは入れないシンプルなパンです。

出来上がりは
080823-牛乳パン2
今までで、一番本の写真に近いのではないでしょうか?w
われながら満足♪

焼きたてはやっぱり柔らかくて美味しかったです。

そして今朝は
080824-朝ごはん
切れ目を入れて、
明太マヨネーズととろけるチーズを挟んでトースト。

080824-パンアップ
チーズがとろ~っと、
明太がピリッと効いて美味しい♪
明太マヨが見えてませんが…;^_^A

もう1本冷凍してあるので、
また今度これにして食べようかな~♪


今回は作っている時から
なかなかよい手ごたえが…
この暑つすぎず、涼しすぎずの気温が良かったのかな~

いつかはバゲットとか作りたいのですが、
うちのオーブン200℃までしか設定がないので無理(T_T)
いつかは買い換えてやる!!!w



にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
2008. 08. 24. (Sun) 18:25  [パン・お菓子♪コメント:4  トラックバック:0

コメント














 

私も一度はパンをと思ってるのですが
超不器用なので・・・

フランスパンが大好きですぅ
200度じゃ足りないんですね

ウチのはどうだったろ?
2008. 08. 25. (Mon) 15:29 ほっぴーほるもん [編集]

 

ほっぴーほるもんさん
器用じゃなくても大丈夫ですよ~w
私もそんなに器用じゃありませんし。
ただ、計量は一応します。料理の時はほとんどしませんが;^_^A
2008. 08. 25. (Mon) 21:24 jaga2 [編集]

 

美味しそう~♪ 明太子とチーズ、何個でも食べれそう~
この頃は涼しくなってパン作りも上手くいくようになりましたね。

この夏で思ったのですが、パンを焼くのって夏が一番難しいって思いません? 冬は温めたり発酵を長い時間待ったりすれば良いのですが、真夏は暑すぎて発酵力も力つきて~って感じでしたから。

2008. 08. 26. (Tue) 18:36 assure [編集]

 

assureさん
ありがとうございます♪

そうなんですよね~
暑いと発酵しすぎて、生地がだれちゃったりするし、自分も汗だくですよね!w

私もほったらかしで、他のことやったりしながら作る方が好きなので涼しい方がいいですね♪
2008. 08. 26. (Tue) 21:37 jaga2 [編集]

トラックバック

