≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

至福の一杯~大宰府八ちゃんラーメン編 

昨日はめずらしく日曜休みの相方と
オリンピックと高校野球をみながら、
おうちでごろごろ♪

唯一気合を入れてやったことは、
お昼のラーメン作りw

080817-ラーメン

先日の福岡出張の際にお土産に買ってきてあった、
「至福の一杯、大宰府八ちゃんラーメン編」
先ほど調べたら、結構有名店なのですね~。

いろんなところに書いてあるとおり、
結構油が多かったので、生キャベツ(桂花風w)と
貝割れものせて。

080817-煮豚と煮卵
煮豚煮卵は前日から仕込んで。
煮豚は思ったよりも柔らかくできたし、
どちらも味が染みて美味しかったです♪

ちょっと麺を茹で過ぎちゃったけど、
あとは、われながら完璧!かな?!w
とりあえずスープと麺はプロのものなので、
美味しくて当たり前か…;^_^A

結構こってり系が好きなので、
また食べたい…もっと買ってくればよかったと後悔w




覚書…煮豚の作り方
豚もも肉をしょうが、にんにく、(あればネギ、パセリの軸など)を入れた水で、
柔らかくなるまでゆでる(一時間位)
お湯を捨てて、お醤油、砂糖、お酒、めんつゆを適量。
10~20分ほど煮たら、冷ましてジプロックに汁と一緒に入れて、
冷蔵庫で一晩。

自分が作った中ではベストな煮豚だったかと♪





にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪

コメント














 

すごい! 本格的ですね!

生キャベツ・・・見たことないなぁ


ラーメンよりも蕎麦派です^^;
2008. 08. 18. (Mon) 23:58 ほっぴーほるもん [編集]

 

ほっぴーほるもんさん
私は桂花というお店で生キャベツ入りを初めて食べました。他にもあるみたいですが。
さっぱりしていいですよ!

ラーメンより蕎麦派…なんとなく意外ですw
2008. 08. 19. (Tue) 21:57 jaga2 [編集]

 

おいしそう♪なラーメンー☆
ラーメンに生のキャベツを入れるのですか??ちょっとオドロキ!! 今度試してみます。

煮豚、久しく作っていないな~ ブロックの豚肉が目に付いたら私も作ろ~~^^。
わたしも上手くできたらいいなぁ...

2008. 08. 20. (Wed) 19:16 assure [編集]

 

assureさん
生キャベツ、とんこつのこってりしたラーメンには合いますよ~さっぱりするし♪

私も煮豚久しぶりに作りました…最近豚肉も高いしw
今まで味付けしてからもかなり煮込んでましたが、寝かせて味を染みこませた方がパサパサしないような気がしました!
2008. 08. 21. (Thu) 21:23 jaga2 [編集]

トラックバック

