≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

明けましておめでとうございます! 

明けてしばらく経ってしまいましたが、
今年もマイペースにやっていこうと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

新年一発目は、
お正月いろいろ。
ちょっと長いですが…

まずは
120101-お節
毎年ほとんど変わりのないプチお節からどうぞw


120101-焼き豚他
焼き豚は、塩麹漬けと焼肉のたれ漬けの2種類作ってみました。
塩麹漬けが想像以上に美味しくてgoodでした♪
塩麹くれたkaynoriちゃんありがとう!


120101-きんとん他
今年も黒豆は煮たけど、しわが寄ったり皮がむけたりイマイチな出来(T_T)
でも友達がそんな黒豆と手作りの田作りと栗きんとんをトレードしてくれました♪
栗きんとんがあると一気にお正月感が高まる~!

120101-筑前煮

120101-お雑煮
筑前煮とお雑煮(餅無し)はいつもの感じ…
もう少し飾り切りとかすれば良かったな~と反省(T_T)


2日は
駅伝往路を去年に引き続きベランダとテレビで観戦。
その後は
120102-ミニお節
友達の家におよばれしてご馳走に♪

いや
120102-ご馳走
ご馳走になったのはこちらでしたw
いろいろ頂いてお腹一杯だったけど、
最後に頂いた「いちごめし」が美味しかった~♪


3日は
恒例(といいつつ2回目ですが)の
「箱根駅伝復路を見る会」を開催。
120103-食べ物
初めて、ケーク・サレらしき物を焼いてみたのですが、
なかなか美味しくできたかも…簡単だしまた焼いてみよう!
あとはお節の残りなど簡単でしたが…;^_^A

120103-お酒
昨年も友達が買ってきてくれた発泡日本酒。
飲みやすくてあっという間。

120103-駅伝
ちゃんと飲む前に撮りにいったのですが、
タムキュー付けてったら近すぎるわ、あっという間に走りぬけるわで
あまり上手く撮れなかったです(T_T)…来年リベンジ!

それにしてもスピードの速さは凄い!
戻ってテレビ見ながら何杯か飲んでたら、もうゴールしてるしw
その後は居酒屋さんに移動して、
これまた飲んで食べてお腹一杯。

ほとんど食べてるか飲んでるか寝てるかの3日間なのでした…;^_^A
ちなみに連れ君は年末年始も朝から晩までお仕事。
お疲れさまでした!

と、この3日間(+年末)で増えた体重も
あと2ヶ月弱で減らさないとな私…(T_T)
大丈夫かな~?!



にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
2012. 01. 07. (Sat) 17:02  [おうちごはん♪コメント:9  トラックバック:0

コメント














 

明けましておめでとうございます☆

私は相方実家にいっちゃうので、
おせちはここ何年も作ってないの。
来年あたり(はやすぎよね・笑)作ろうかしらん。

おせちミニチュア!よくできてる~。

塩麹焼き豚、今度レシピを紹介していただけますか?
ぜひ知りたい!
塩麹、ペーストにしたんだけど、
それもかなり使いやすいよ!

今年も去年にこりず沢山よろしくです♪
2012. 01. 07. (Sat) 20:28 kayanori [編集]

 

こんにちわ

jaga2ちゃん宅もわが家と同じような飲み食いの3が日だったのね(笑)
うちはきんとんまで手が回らなかったんだけど、きんとんの黄色があるとパッと引き立つねー!
でも作るのは…
塩麹の焼き豚もおいしそー♪
kayanoriちゃんの塩麹ハムもおいしかったなぁ。
あと2ヶ月なのね♡うふふ

今年もよろしくねー!
2012. 01. 08. (Sun) 11:42 レフア★ [編集]

 

kayanoriさん
お節ミニチュア凄いよね~!
カメラ持って行ってもっとちゃんと撮れば
騙せたかなw
塩麹焼き豚は塩麹塗ってジップロックで2日位おいて焼いただけなのですが;^_^A

こちらこそ今年もよろしくです♪


レフア★ さん
ほんと食べて飲んでな3日間でした~
体型やばいけど幸せな…w

昔は甘いおかずってあまり好きではなかったのですが、久しぶりに栗きんとん食べたら美味しかったので来年は作ってみようかな~と。

今年もよろしくお願いします☆
2012. 01. 08. (Sun) 18:26 jaga2 [編集]

 

生で見ると迫力が違うんでしょうね~~

ーっと相変わらずまめにお料理されてて立派です。
でも餅無しのお雑煮って????

今年もよろしくお願いします。
2012. 01. 10. (Tue) 09:19 ぴの [編集]

 

ぴのさん
生だと本当に速いです!
実際見れるのはあっという間だし…

お雑煮はお餅よりも汁が好きなので;^_^A
具沢山のおしょうゆ味の汁物ってかんじですがw

今年もよろしくお願いいたします♪

2012. 01. 11. (Wed) 21:22 jaga2 [編集]

 

jaga2さん、遅くなりましたが(汗
今年もよろしくお願いします♪
美味しそうなおせちの数々♪やっぱり栗きんとんは華やかになりますよね~^^
というか、駅伝が目の前で見れるとか!羨ましいです!!
私はいつもゴロ寝TV観戦ですww

2012. 01. 12. (Thu) 15:32 tama [編集]

 

tamaさん
こちらこそよろしくお願いいたします♪
私もなかなか更新しませんが;^_^A

年に一度っきりのお楽しみですが
家の前を通るのはあっという間で、
すぐに戻ってテレビ見てますw
2012. 01. 12. (Thu) 21:43 jaga2 [編集]

 

今年もよろしくお願いします^^

おせち美味しそう~♪
今年は喪中だったので黒豆とお餅くらいしか食べませんでした^^;

いちごめしってなんですか?
ウニ?

ケーク・サレも美味しそうです^^

日本酒の発泡酒美味しいですよね~♪
2012. 01. 13. (Fri) 11:04 白雪。 [編集]

 

白雪さん
今年もよろしくお願いいたします!

いちごめし、ウニです♪
缶詰になってて
それを入れて炊くとウニご飯になるみたいです。
贅沢ごはんでしたw

発泡日本酒美味しいですよね~
口当たりいいけどあとから結構きました…;^_^A

ケークサレ、思ったよりも上手くいったので
また作ってみます!
2012. 01. 13. (Fri) 21:27 jaga2 [編集]

トラックバック

