≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

我が家のおでん 

またまた白だしレシピですが、
せっかく美味しい白だしなので、
おでんを作ってみました。

101030-我が家のおでん
我が家のおでん

白だしに、牛肉や大根のエキスがさらに加わって
美味しくなりました♪

<材料>
白だし…白だし1に対してお水8の割合
牛肉…300g(シチュー用の安いやつでOK)
大根、卵、こんにゃく、ちくわぶ、などおでんの材料はお好みで。


<作り方>
1.大根は輪切りにして面取りする。
 水で柔らかくなるまで下茹でする。
2.牛肉はフライパンで焼き色をしっかりつけておく。
3.こんにゃくは切れ目を入れて軽く下茹で。
 揚げ物は油抜きしておく。
 ちくわぶは切ったら水洗いしておく。
4.卵は固ゆでにしておく。
5.鍋に白だしとお水を入れて、牛肉と大根をじっくりと弱火で煮る。
6.牛肉が柔らかくなったら、他の材料を入れて味が染みるまで
 じっくり煮る。


101030-お肉

101030-大根
お肉も大根も柔らかく、
美味しいだしが染みてました♪

我が家のおでんにかかせない、
101030-ちくわぶ
ちくわぶと卵
美味しくないわけありませんw
おなかいっぱい食べてしまいました…

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

続きはこの日の晩ご飯


101030-晩ご飯
おでんとサラダを作って待っていたら、
おでかけしていた連れ君が

101030-お寿司
お寿司をもらってきてくれたので
贅沢な晩ご飯になりました♪
美味しかった~☆


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
2010. 11. 01. (Mon) 21:56  [おうちごはん♪コメント:9  トラックバック:0

コメント














 

美味しそう!美味しそう!
食べたいです♪
↓のレシピのアイデアもすごい^^
私じゃ絶対思いつきません^^;
2010. 11. 02. (Tue) 11:46 白雪。 [編集]

 

大根、だしが染みていい色!
おでんは、大根が一番好きです。
もうすっかりおでんの季節になりましたね。
2010. 11. 02. (Tue) 14:44 toa [編集]

 

我が家も昨日はルクでおでんでした♫
寒くなると煮込みものが美味しいよね!
2010. 11. 02. (Tue) 16:46 ぴの [編集]

 

こんばんわ!

白だし大活躍ですね♪
おでんに白だし使った事ないから、美味しそうだな~で想像しちゃいました(^^♪
おでんにちくわぶ&卵かかせないですよね~!

連れさんのおみや寿司嬉しいですね!
おでんにお寿司なんとも豪華!!!

ぽち☆
2010. 11. 02. (Tue) 17:48 月ーまま [編集]

 

おでんが美味しい季節ですねー!

熱燗か、焼酎お湯割も一緒に欲しいですw

俺は大根から頂こうかな・・。
2010. 11. 02. (Tue) 20:47 グル [編集]

 

おはようございます。
おでん美味しいそうですね。

先週末、友人とおでん会を開こうと思ってたんですが、雨で中止になってしまったんで、コレみたらすごく食べたくなっちゃいました。


<お返事>
同じ電子レンジなんですね(嬉)。
私も使いこなしていませんが、スチームオーブンだとほんと柔らかく仕上がりますよ~。
2010. 11. 03. (Wed) 03:25 ひろぼ [編集]

 

こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

おでんのおいしい季節になったねー
おいしそう~

白だしを使って作ったのなら
おだしの味がしっかりしみて
おいしいんだろうなー^^
2010. 11. 03. (Wed) 21:33 ちるちる [編集]

 

白雪さん
我ながら美味しくできました♪
白だしのおかげですがw

ありがとうございます♪
もっと美味しく出来るように改良しようかな~


toaさん
ありがとうございます♪
やっぱり大根は外せませんよね!
この前まで暑かったような気がするのに
いつの間にかそんな季節になっちゃいましたね~


ぴのさん
大きなルク鍋が活躍する季節がやってきましたね!
久しぶりにオーバル使いました♪
冬になるとお鍋がもう一つ欲しくなりますw
2010. 11. 04. (Thu) 13:32 jaga2 [編集]

 

月一ままさん
白だしなら間違えないですよね!
今まで使ってた麺つゆって何だったんだろうって感じですw
お寿司も美味しくて満足でした☆


グルさん
大根と焼酎お湯割り…
考えただけで…w
今度はお酒も用意しておきます!w


ひろぼさん
おでん会中止で残念でしたね…(T_T)
でもこれからもっと美味しくなる季節ですしね!

ヘルシーモード、何回か使ってみたのですが
なぜかパサパサでイマイチだったので…
また試してみます!


ちるちるさん
白だしはやっぱりだし効いてるから
おいしいですよね!
大根も美味しく仕上がりました♪
2010. 11. 04. (Thu) 13:40 jaga2 [編集]

トラックバック

