≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

黒豆 

どこかに出かけて物産店とかあると
豆を買うのがマイブームw
野菜だとすぐ使わなきゃだけど、
乾物なら置いておけるしね♪

先日の宮崎&鹿児島旅行に行った時に、
道の駅で買った黒豆
時間があったので、
ルクでことことと
091129-黒豆1
煮てみました。

実は黒豆煮るのは初だったりします…

なのでネットでいろいろ調べて、
調味液に一晩浸してからそのまま煮るやり方で。
091129-黒豆2
初にしてはふっくらつやつやに出来たかと♪
味付けもいい感じだったし♪
お砂糖が三温糖だったのも良かったのかな~
火にかけた時間は実質1時間半くらいかな…
あとは冷めるまで蓋をしておいて置きました。

意外に簡単にしわもなく出来てびっくり。
これならもっと早く作ってみれば良かったな~

お豆も半分残っているので、
お正月前にまた煮ようと思います♪


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
2009. 11. 29. (Sun) 16:48  [おうちごはん♪コメント:9  トラックバック:0

コメント














 

こんばんわぁ!

遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます~(^-^)♪
一緒に祝いたかった限りです(笑)

黒豆とっても美味しそう~!
本当ツヤツヤしてて上手~~~♪
私がしたら失敗しそうです(><)!

ポチ☆
2009. 11. 29. (Sun) 18:39 月ーまま [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009. 11. 29. (Sun) 22:56  [編集]

 

月一ままさん
ありがとうございます♪
月一ままさんがお祝いしてくれたら
楽しそう~&お酒がすすみそうですw

黒豆、意外に簡単に出来ましたよ~
この方法なら失敗知らずかも!
といいつつ、2回目は失敗しそうな気もしますが…;^_^A
2009. 11. 30. (Mon) 21:21 jaga2 [編集]

 

本当だ!ぜんぜんシワがなくてきれいに炊けましたね!
すごーい
見習わなくちゃ(汗
2009. 11. 30. (Mon) 22:13 ぴの [編集]

 

ぴのさん
自分でもびっくりな出来上がりでした!(笑)次回もこの出来でできるようにがんばります♪
2009. 12. 01. (Tue) 23:03 jaga2 [編集]

 

黒豆って炊くの難しいですよね!
こんなにきれいにつくれるjaga2さん、さすがです^^
って、私作ったことなかったです。
いつも相方のお母さんに作ったのいただいてます^^;
2009. 12. 02. (Wed) 09:22 白雪 [編集]

 

白雪さん
私も難しいかと思って敬遠してたのですが、
意外に簡単にできましたよ~時間はかかるけど;^_^A
でも美味しいの貰えるなら一番いいですよね♪w
2009. 12. 02. (Wed) 20:15 jaga2 [編集]

 

jaga2さんこんにちは~☆

あ!黒豆(´∀`)
美味しそうです☆
道の駅、楽しいですよね!
無駄に色々買ってしまいます♪

三温糖、やはり必須ですよね!
以前、切らしてしまってから買ってないんです(笑)
それ以来、1ヶ月くらいグラニュー糖orハチミツで生活してました(´∀`)
・・・買いに行きます(;´Д`)
2009. 12. 03. (Thu) 12:05 ITACHI [編集]

 

ITACHIさん
ありがとうございます♪
道の駅、楽しいですよね~!
最近かなりお気に入りです。
買い過ぎないように気をつけるのが大変w

煮物とかはやっぱり三温糖の方が
美味しくできるような…気のせいかもしれませんが;^_^A
2009. 12. 03. (Thu) 20:32 jaga2 [編集]

トラックバック

