≪ 2017. 05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 07 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

ささげごはんとカボチャの丸ごとサラダ 

先日のお出かけで買ってきた、
可愛いかぼちゃとささげ(小豆?)を使って、
晩ごはん。
091017-晩ごはん
ささげご飯
牛乳鍋
丸ごとかぼちゃのサラダときゅうりと赤ピーマンのマリネ

091017-ささげごはん
ささげは水に漬けておかなくて、
すぐに茹でれるので便利!
柔らかくなったら茹で汁(一度水替えました)と
一緒にお米と炊いたら
お赤飯風。
もち米使ってないけど
なんだかもちもちした食感で美味しく炊けました♪


冷蔵庫の残り物で
091017-牛乳鍋
低脂肪乳だったせいか、
かなりさっぱりw
でも鮭と白菜と牛乳の相性はいいですね~


のこりの茹でたささげと
小さなかぼちゃで
091017-かぼちゃのサラダ
丸ごとかぼちゃのサラダ。
軽く作り方を…
かぼちゃは洗ったら、ラップを軽くかけて
そのまま柔らかくなるまでチン。
冷めてきたら上部を切って、
種とわたを出したら、
実もくり抜いて、ささげと混ぜます。
マヨやこしょう、お好みでマスタードやチーズなどで
味付けしたらまたかぼちゃに詰めて、
カットしたら出来上がり♪

091017-かぼちゃサラダ
甘く味付けしたり、
ジャムをかけて食べればスイーツにも!
チンしたら皮も柔らかくなったので
丸ごと食べちゃいましたw

丸ごとかぼちゃのグラタンやシチューもいいな~
調度良い大きさのかぼちゃに出会えたら、
ハロウィンにチャレンジしてみようかな♪

ささげ…でも()して小豆って書いてあったのですが、
本当はどっちなんだろう???
ちょっと疑問が残った晩ごはんでしたw


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
2009. 10. 18. (Sun) 17:36  [おうちごはん♪コメント:13  トラックバック:0

コメント














 

jagaさん♪こんばんは。

やーーーん!かわいいーーーー!!!
こんなに小ぶりなカボチャがあるんですね♪
一目ぼれです♪
今、いっぱいカボチャで回ってるので、八百屋さんとか行けば見つかるかなぁ。。。
2009. 10. 18. (Sun) 18:46 Hana [編集]

 

坊ちゃんかぼちゃ、かわいいね~(´ψψ`)

これからハロウィンが近いので、
かぼちゃのお料理は嬉しいね~♪♪
おいしそう★

お赤飯には本当はささげが正解だよ♪
小豆は皮が破れやすいし、破裂しやすいんだって。
なので、おめでたい席のお赤飯には
小豆よりささげを使うみたいだよ~(´ψψ`)

でも、今は小豆を使う人も多いよね~
どっちもおいしいものね♪
2009. 10. 18. (Sun) 20:59 ちるちる [編集]

 

こんばんわ!!

とてもビックリ!!
今日お赤飯食べたいなぁ~と!
でもって、スーパーで小さなかぼちゃ売ってて買おうか悩んだ所なんですよね~(><)!

あぁ~食べたいかぎり・・・♪
ポチ☆
2009. 10. 18. (Sun) 22:36 月ーまま [編集]

 

こんばんは。
かぼちゃのほっくほく感がおいしそうです。
丸ごと食べたら栄養満点ですね♪

↓朝の写真ステキすぎます。
芸術ですね!!そしてすごい写真技術~★
2009. 10. 18. (Sun) 23:08 miiiita [編集]

 

カボチャサラダ、かわいいですね~。
今日スーパーでちっちゃいカボチャ見て
かわいいなぁーと思ったんだけど
すごく高くてあきらめました(汗
2009. 10. 18. (Sun) 23:42 ぴの [編集]

 

小豆、ささげっていうのですか?
知りませんでした^^;
かぼちゃサラダ、めっちゃ美味しそうです~^^
食べたい~!!!大好きなんです♪

小雪様、ただの風邪でした^^;
心配してくれてありがとうございました!
2009. 10. 19. (Mon) 07:34 白雪 [編集]

 

Hanaさん
大きすぎず、小さすぎず、
良いサイズでしたw
物産店で買ってきたのですが、
もっと買ってくれば良かったな~と後悔(>_<)


ちるちるさん
坊ちゃんかぼちゃって言うのですね~
知らずに買ってました;^_^A

そうなんですよね~
ささげかと思って茹でていたら、
意外に皮が破けて…
私のゆで方が悪かったのかと思ったら、
よく見たら、
袋に「ささげ(小豆)」と書いてあって
ほんとはどっちだったんだろうと…w


月ーままさん
それはすごい偶然ですね!!!
私もテレビで見たもの食べたいな~と
思っていたら、いろんな方のブログで
同じ物を見ちゃったりもしますがw

ハロウィンだしかぼちゃいいですよね~♪
2009. 10. 20. (Tue) 20:55 jaga2 [編集]

 

miiiitaさん
小さいカボチャだから
そんなに期待していなかったのですが、
甘くてホクホクでした♪

ありがとうございます♪
早起き(?)した甲斐がありました!w


ぴのさん
田舎の物産店だったので、
1個100円でした♪
その割には食べがいもあったし。
もっと買ってくれば良かったな~(>_<)


白雪さん
小豆とささげは別物らしいのですが、
私の買ったお豆には両方の名前が…w
この季節になるとカボチャが食べたくなります♪

小雪様、ただの風邪で良かったですね~♪
もうすっかり元気なのかしら?
インフル流行ってますものね(>_<)
2009. 10. 20. (Tue) 20:59 jaga2 [編集]

 

この時期かぼちゃ美味しいですよね~!
ああ、美味しそうだなぁ。
お赤飯風ごはん見て、そういえばお赤飯って何年も食べてないなぁ~って思いました。
あの黒いほうしか食べてないです~。
お赤飯ってこっちでは甘納豆なんですよ。
一応2種類売ってることが多いんですけどね。
多分北海道限定なのかな?
2009. 10. 21. (Wed) 02:56 ななくさ。 [編集]

 

こちらでは、はじめまして♪

ちっちゃいカボチャ、可愛い~
丸ごと料理できるのいいですね。
ほんと、グラタンやシチューにしてもいいかも。
2009. 10. 21. (Wed) 16:03 と★ [編集]

 

ななくささ。さん
お赤飯が甘納豆?!
味も甘いのですか~?
北海道は2種類あるなんて知らなかったです…
北海道出身の子に聞いてみようっと。

コンビニのおにぎりとかはたまに食べますが、
お赤飯(風ですが)じたいは久しぶりに食べました。


と★さん
さっそくのご訪問ありがとうございます♪

小さいカボチャ、可愛いし、
美味しいし良かったですよ~!
こっちでも安く売ってるといいんだけどな~
2009. 10. 21. (Wed) 22:17 jaga2 [編集]

こんにちわぁ♪ 

jagaさん、こんにちわぁ♪

ちょこっとご無沙汰してました(^_^;)
かぼちゃってこんな小さいのがあるんですね!
知らなかったぁ~
子供の頃からかぼちゃが大好きなんです!
うん、美味しそう♪
それと牛乳鍋に惹かれましたぁ!!
これは興味津々(^_^)v
今度やってみよう♪

それと前記事の「朝の宝石」
これはメチャメチャ良いですね!!
デジカメですか??
ほんまに綺麗に撮れてますね(^^♪
最高!!

ではでは、お邪魔しましたぁ!
良い休日を(^^♪
ポチ×3♪
2009. 10. 25. (Sun) 14:21 拳士 [編集]

 

拳士さん
こちらこそご無沙汰しております;^_^A
小さいかぼちゃ、
可愛くて美味しかったです♪
一人だと半分とかもいらないので
このサイズだと調度良いかも♪

写真褒めてくださって
ありがとうございます♪
コンパクトデジカメでがんばってますw
本当は一眼デジタル欲しいんですけどね…(>_<)
2009. 10. 25. (Sun) 15:49 jaga2 [編集]

トラックバック

