≪ 2017. 04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 06 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

青豆といろいろワンプレートごはん 

茨城で買ってきた青豆。
忘れていたのを発見!
使わないとまた忘れちゃうので使ってみました。

090829-豆といろいろワンプレート
青豆といろいろワンプレート

青豆は数時間~一晩かけて水で戻して塩茹でに。

090829-豆とごはん
たっぷりお豆は
以前作ったクランベリーの炊き込みご飯と一緒に。

味付け変えたらエスニックにも使えそうですよね♪

090829-豚肉と大根の煮物
お弁当&次の日ように作った
豚肉と大根の煮物をちょこっと。

090829-なすとみょうが
なすとみょうがの即席漬け
ほうれん草のおひたし

と脈絡のないワンプレートになってしまいましたが;^_^A

もう一皿は
090829-蒸しナスのパセリソース
蒸しなすのパセリソース

チンしたなすに、
パセリの軸を細かく刻んだものと
お醤油、お酢、ごま油でチンしたソースをかけて。
パセリの風味が嫌いでない方にはお勧めですw
乾燥パセリを作ったときに軸が余ってしまったので、
試してみました。


青豆、そんなに量ないと思っても、
戻したらかなりの量に…;^_^A
気をつけて戻さなきゃw
でも美味しかったので
これからちょっと豆料理にはまりそうです♪
年末は黒豆煮てみようかな~


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪

コメント














 

jagaちゃん、こんばんわ★

青豆、おいしそう~!!
お豆って身体にいいものね~o(*^▽^*)o
こうやって使うと、彩りもおしゃれで
ワンプレートがひときわおいしく見えます★

わたし、豚肉と大根の煮物が食べたい~
これ、わたしも今度おべんとうに入れてみよ~♪

>お祝いコメントありがとうo(*^▽^*)o
 とっても励みになります☆
 スパイス、jagaちゃんも当たったのね~!
 楽しみにしてま~す☆☆
2009. 08. 30. (Sun) 00:11 ちるちる [編集]

 

ちるちるさん
青豆、初めて買ってみたのですが、
なかなか美味しかったです♪
戻すのに時間がかかるから
食べたい時に食べれないのが、ちょっと難点ですがw
緑色が足りない時にもいいですよね。

スパイス…どうしましょう…
全然アイデア浮かびません;^_^A
2009. 08. 31. (Mon) 21:45 jaga2 [編集]

 

青豆って枝豆みたいなのですか?
食べたことないな~。興味津々♪

野菜もお肉もあって栄養満点ですね★
おいしそ~i-179
2009. 08. 31. (Mon) 23:23 miiiita [編集]

 

miiiitaさん
青い大豆を乾燥したやつです。
だから枝豆を乾燥したやつとも言えるかな?!
なかなか美味しいですよ♪

これはちょっと食べすぎですね;^_^A

2009. 09. 01. (Tue) 22:04 jaga2 [編集]

トラックバック

