≪ 2017. 04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 06 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

【アメリカ産ドライクランベリー】クランベリーと焼酎のゼリー 

2袋いただいたドライクランベリー
もう1袋はガチでお菓子系にw

ちょうど開けて飲みきれない焼酎があったので、

090815-クランベリーの焼酎ゼリー
クランベリーと焼酎のゼリー

暑い日のデザートにもってこい!
つるんと食べれてしまいます。

レシピは続きで↓

材料(グラス(カップ)2個分)
ドライクランベリー 25g
焼酎 40~50cc(お好みで加減してください)
砂糖 小さじ4(お好みで加減してください)
お水 200cc
粉ゼラチン 5g
(お好みでレモン汁少々)

作り方
1.お鍋に焼酎を入れて弱火にかけてアルコールを飛ばします。
2.お水と砂糖、クランベリーを加えて沸騰直前位まで熱します。
3.粉ゼラチンを振り入れてよく溶かします。
4.グラス(カップ)に液を2センチ位入れて、少し固まるまで冷やします。
 (こうするとクランベリーの実が全部沈んでしまうのを防げます)
5.残りの液とクランベリーを入れて全体が固まったら出来上がり。


090815-ゼリー
写真撮ってたら汗かきさんにw
煮ている時にクランベリーをちょっとつぶし気味にしたので
色が濁ってます;^_^A

火にかけているときは焼酎の香りがきつかったのですが、
出来上がりは調度良い香りに♪
そして食べるとちょっとほろ酔い?!
お酒好きにはたまらないデザートかも…
お酒弱い方は焼酎もっと減らした方がいいかもです;^_^A
ドライフルーツとお酒って
なんでこんなに相性がいいのでしょうね♪


愛デアレシピコンテスト参加中♪!


最近、暑くてエアコンつけっぱにしてるせいか、
体調もいまいち…(>_<)
なので週末はおうちでゆっくり♪
でも今日みたいなお天気の日は
家にいるのがもったいないですね!
綺麗な海に行きたいな~



にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
2009. 08. 15. (Sat) 17:03  [パン・お菓子♪コメント:9  トラックバック:0

コメント














 

jagaさんもモニターだったんですね♪
いっしょだー(*´∀`*)

焼酎のお菓子って、食べたことないのー
これやってみたいなぁ!!!焼酎あったかなぁ??
ゼリーだと食べやすいですよね♪
2009. 08. 15. (Sat) 20:30 Hana [編集]

綺麗です! 

jagaさん、こんばんわぁ☆

もっぱらのお酒好きです♪
しかし、爽やかですねぇ~
夏にぴったりの爽快感。
これは美味しそう!!
ぜひ、食べてみたいです(^^♪

今夜もご馳走様でしたぁ♪
おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪
2009. 08. 15. (Sat) 22:43 拳士 [編集]

 

Hanaさん
Hanaさんも当選してたのですね!
私は旅行やらなんやらで、
作るのも遅くなってしまい、結構ギリギリになってしまいましたw
クランベリー初めて使ったけど、
甘さもしつこくなくてレーズンとかより
使いやすいですよね♪

焼酎や日本酒のお菓子って
買って食べたことしかなかったのですが、
やってみたら意外に美味しくできました♪


拳士さん
お酒好きにはお勧めですよ~!
好きだったら焼酎倍量くらいで作ってもいいかもです。固めるのに時間かかるくらいで、ほんと簡単です♪
2009. 08. 16. (Sun) 16:58 jaga2 [編集]

 

大人のスイーツだね☆
彩りもきれい~o(*^▽^*)o

汗をかいたグラスが、涼しげで
それもまた食をそそるね~

わたしも毎日のエアコンで
冷房病になりそうよ~><
明日からはお仕事、がんばりま~す☆
2009. 08. 16. (Sun) 23:23 ちるちる [編集]

 

こんにちわぁ!!

見た目も涼しげでキレイですね♪
美味しそう♪
・・・がクランベリーがない~(><)!

そうですよね、やっぱりクーラーって体キツクなっちゃいますよね。
お大事になさって下さい☆
2009. 08. 17. (Mon) 14:28 月ーまま [編集]

 

ちるちるさん
ありがとうございます♪
かなり大人のスイーツになりましたw
この前はジャムを入れて作っても美味しかったです♪

空気は乾いてきたけど、まだまだ暑いですね…
冷房病には注意しましょう(>_<)


月ーままさん
お酒好きの方にはお勧めかと♪
クランベリーじゃなくてもなんでも合いそうな感じがします。

ありがとうございます♪
たまには冷房つけないで過ごしてみようかな…と言ってる側から冷房付けてますw
2009. 08. 18. (Tue) 11:19 jaga2 [編集]

初めまして 

ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
2009. 08. 20. (Thu) 16:25 UP [編集]

 

こんばんは~。
涼しげなデザートですね。

焼酎の味も結構残る感じですか??
うちの父が喜びそうな感じです♪
2009. 08. 20. (Thu) 22:42 miiiita [編集]

 

miiiitaさん
ありがとうございます♪
ツンとくる香りは飛びますが、
でも焼酎の香りもかなり残ってるかな?!
濃く作ると、ほろ酔いになれますw
2009. 08. 21. (Fri) 20:54 jaga2 [編集]

トラックバック

