≪ 2017. 05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 07 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

さんまごはん 

気付けば、もう7月ですね~
今年も半分終わっちゃったんだ…
後半も何事もなく楽しく過ごせるといいな~w

昨日の晩ごはん
さんま(もちろん解凍品ですが)が1尾49円♪
これは買わずにいられず、
最近、だるまこさんのところでルク鍋で炊いたご飯がよく出てたので、
ルク鍋で、
090705-さんまの炊き込みごはん
さんまごはん
作ってみました。

簡単に作り方を。
さんまは半分に切って、内臓を取って塩焼きしておきます。
お米は研いで、普通の水加減で、
そこにお酒としょうが(チューブの使っちゃいました)と
またまた大葉にんにく醤油で味付け。
お鍋を火にかけて、中火で沸騰するまで、
沸騰したら弱火にして12分位。
焼いたさんまをのっけて蒸らすこと10分。
で、出来上がり!

090705-さんまごはんアップ
食べる前にさんまをほぐして混ぜちゃいます。
思ったよりも脂がのってたし、
味加減もgood!
おかわりしちゃいましたw


おかずはさっぱりと
090705-冷奴
男前豆腐の冷奴
美味しいからお塩で。

090705-きゅうり
きゅうりも練り唐辛子とお塩とお酢でさっぱりと。


そして今朝のあさごはんは
090705-朝ごはん
さんまごはんに炒り卵をのっけて。
この組み合わせもなかなか♪


やっぱりお鍋ごはん、
上手く炊けると美味しいですね~!
また作ってみようっと。


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
2009. 07. 05. (Sun) 11:34  [おうちごはん♪コメント:8  トラックバック:0

コメント














 

こんにちわぁ!!

ルクで炊く御飯って本当美味しいよね!!
アップの写真の秋刀魚めっちゃ脂ののり具合が
わかる~(^-^)!

お豆腐をお塩で食べると美味しいんだぁ!
今度食べてみよぅ~♪

リンクありがとうございます!!
2009. 07. 05. (Sun) 13:12 月ーまま [編集]

 

おぉ~、わたしの名前がのってるではありませんかぁ~ヽ(・∀・)ノ ♪
サンマごはんっていうのも、いいね~。
それに、お鍋で炊いたごはん、
なんだか不思議とおいしいし。
ある意味すっごい贅沢~!!

とうふに塩って、初聞き~!
今後やってみるね~

☆☆
お掃除と風呂洗いが嫌いなのですよ~。わたし。
いつも意気込みだけで、重い腰があがらない。。。

2009. 07. 05. (Sun) 14:49 だるまこ [編集]

 

おおおーーーー♪
jagaさんが更新してる(*´∀`*)うれしいな~~待ってました♬

さんまごはんおいしそうです。
夏を越えて、秋の香りが☆
いいなー食べたいなー。
炒り卵がのっているのも、とってもおいしそう。
何度もおかわりしてプクプク太ってしまいそうですよー(TωT)

鍋で炊いたごはんは、うんうん、格別ですよね♬

応援ぽちーん。
2009. 07. 05. (Sun) 21:07 Hana [編集]

 

ますますルク欲しくなっちゃった(><”) 
持ってないんだよね~
でも色々な方のところで活躍している
ルクを拝見して欲しいな~って
思ってはいるのだけど・・・・

さんまごはんおいしそう(●^o^●)
ご飯と混ぜたときの秋刀魚の香りが
こちらまで漂ってきました~
うまそ~><♪

2009. 07. 05. (Sun) 22:29 ちるちる [編集]

 

月ーままさん
ほんとルクで炊くごはんって美味しいですよね♪
できることなら毎回やりたいけど、
平日はなかなか…;^_^A
美味しいお豆腐は美味しいお塩で食べると
最高ですよ♪ぜひお試しを。

リンク事後報告になっちゃってすみません…
これからもよろしくお願いいたします♪


だるまこさん
勝手に名前とリンクすみません;^_^A
鯛めしやらパエリアやら見てたら、
ルクでご飯炊きたくなっちゃって…
ちょうどさんまが安かったのでさんまご飯にw

私は掃除全般苦手です(T_T)
料理もするのは好きだけど後片付け嫌いだし…
ほんと重い腰をあげないと;^_^A
2009. 07. 06. (Mon) 14:22 jaga2 [編集]

 

Hanaさん
最近更新頻度が減ってきてますが、
地道に更新していこうかと…;^_^A

ほんと夏を越えちゃってますね…w
今回入れなかったのですが、
大葉とかみょうがとか混ぜたら
さっぱりして夏向きにもなるかと♪
今度またやってみようっと。
応援ありがとうございます♪


ちるちるさん
ほんとお勧めですよ~!(悪魔のささやきw)
でも調度良い大きさのがひとつあると
いろいろ使えて便利ですよ~大事に使えば一生ものだし。
(あまり大事に使ってませんが;^_^A)

さんま、最近は年中安いですよね~
冷凍ものでも美味しいし。
安い時にぜひ試してみてください♪
2009. 07. 06. (Mon) 14:27 jaga2 [編集]

 

さんま安いですねー♪
さんまごはん、めちゃくちゃ美味しそうです!!
ルク鍋で炊いたご飯、一度でいいから食べてみたいです~~
やっぱ違うんでしょうね^^

夏に食べるさんまも美味しそうです☆
ぽちぽちぽち。
2009. 07. 10. (Fri) 21:54 Miki [編集]

 

Mikiさん
なぜかこの季節に安売りしてましたw
去年はよっぽど豊漁だったのでしょうね!

さんまごはん、
簡単で美味しくて体に良くてお勧めです。
炊飯器でも多分美味しく出来ると思いますよ~

ルクごはんももっと炊こうと思ってるのですが、
普段はやっぱり炊飯器になってしまいます(T_T)
2009. 07. 13. (Mon) 20:35 jaga2 [編集]

トラックバック

