≪ 2017. 05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 07 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

久しぶりに餃子! 

ちょっとご無沙汰になってしまいまいしたが、
先週は歓送迎会やらなんやらで…;^_^A

昨日は連れ君もお休みだったので、
久しぶりに、皮から手作り餃子を作りました♪
090412-生餃子

皮の材料は
強力粉150g、薄力粉150g、熱湯150cc、塩小さじ1
これを混ぜて耳たぶ位の固さにこねて、
ラップをして1~2時間冷蔵庫で休ませるだけ。
のばすところから連れ君に手伝って貰いました。

焼き上がりは
090411-焼き上がり
いい感じ♪
やっぱり皮も手作りだと
プルプル感が違います!

具は
090411-中身
豚挽き肉、玉ねぎ、キャベツ、にら、れんこんに調味料
れんこんのシャキシャキがいい感じです♪

連れ君の作った
090411-でか餃子
でか餃子
満足そうに食べておりましたw

そして昨日はもう一品、
miiiitaさんの所でも見て
気になっておりました、
090411-とろとろ湯豆腐
とろとろ湯豆腐

090411-湯豆腐アップ
ほんと、とろとろ~!
そして一緒に入れた油揚げもいい感じにとろとろ~♪
miiiitaさんも言ってましたが、
お豆腐より油揚げの方がより美味しくなってるような…

レシピはこちらから↓
Cpicon こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ


あとは箸休めに
090411- うどと人参のきんぴら
うどと人参のきんぴら
うどって初めて買ってみましたが、
春の香りとシャキシャキ感が美味しい~♪

と、
またまた食べ過ぎてしまった晩ごはんでした;^_^A


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
2009. 04. 12. (Sun) 10:25  [おうちごはん♪コメント:10  トラックバック:0

コメント














 

こんにちわぁ~!

餃子だぁ~餃子だぁ~!!
それも皮も手作りだぁ~!!
皮も手作りだとめちゃんこ
美味しいよね♪

連れ君の作ったの
すごい大きい~~
携帯サイズ!!!
食べごたえあるね~!!

トロトロ湯豆腐も
やばぁ~い!!

うどって買った事ないなぁ!
ポチっと!!
2009. 04. 12. (Sun) 11:33 月ーまま [編集]

 

わぁ~~~~!!!餃子ー☆★☆

皮から手作りだなんてすごいですね!!

美味しそうに焼けてて
めちゃんこ美味しそうです!!!i-237

連れさんも手伝って
くれるなんて優しいですね♪

とろとろの湯豆腐も美味しそう♪
レシピ気になって、リンク先見に行っちゃいましたw

うど!?うど!?うどん??
って思ってしまったけど、お野菜なんですねー♪
jaga2さんのBLOGを見てはじめて見る・知る
お野菜ってのが多いです。なのですごく勉強になります。
ありがとうございます☆

応援させてください☆
2009. 04. 12. (Sun) 20:15 Miki [編集]

こんばんわぁ 

めっちゃ、美味しそうな餃子ですね(^^♪
いちから作られたんですか?
めっちゃすごいですね!!
しかも携帯サイズは惹かれますよぉ~

湯豆腐もほんまトロトロでヤバイですよぉ♪

あかんっ、ビールと日本酒が飲みたくなってきたぁ~

そして、「うどと人参のきんぴら」
自分、うどって初めて見ましたぁ~
ほんまシャキシャキしてそうで良いですね♪

jaga2さん、さすがですねぇ~
すごいっ!
では、おやすみなさい(^^♪
2009. 04. 12. (Sun) 22:11 拳士 [編集]

こんばんは☆ 

歓送迎会の時期ですもんね。
お疲れ様でした。

餃子、美味しそう♡
皮から、手作りなのですね。
凄いです!!
最近、餃子、作っていないな・・・^^;
2009. 04. 12. (Sun) 22:18 Eine Tulpe [編集]

 

皮から手作り!
すごいね~><
わたしは皮から手作りはしたこと
ないよっ!
難しそうで(〃゜▽゜;A

餃子いいなぁ~
包んでるとき楽しいよね~
おいしいしね(*^▽^*)

このとろける湯豆腐作ったことあるかも!
重曹使うやつかな?
おいしいよね~*
2009. 04. 12. (Sun) 22:39 ちるちる [編集]

 

月ーままさん
皮から作るとぷりぷり感が違いますよね♪
連れ君、とても満足そうでしたw

うど、最近安くなってるので
ぜひお試しを!
セロリとか嫌いでなければ
いけると思います。


Mikiさん
手伝うというよりかは
遊び半分でやってましたが…;^_^A
でも自分で作ったら
やっぱり美味しさも倍増みたいですw

とろける湯豆腐もお勧めですよ~!
ほんと、とろとろです♪
うどって私も初めて買ったのですが、
なかなか美味しかったです♪


拳士さん
時間はかかるけど
意外に簡単ですよ~!
やっぱり男子は餃子好きですよね♪w
確かに、
このメニューならビールと日本酒いけますねw

Mikiさんも知らなかったみたいだし、
西の方ってうどってあまり食べないのですかね?





2009. 04. 13. (Mon) 22:46 jaga2 [編集]

 

Eine Tulpeさん
今月末も飲み会が
いろいろありそうで、
今から貧乏決定です…(T_T)

私もかなり久しぶりに作りました♪
家で作る時は
なんとなく皮から作りたくなるのでw


ちるちるさん
思ったよりも簡単に出来るので
お勧めですよ~♪
材料も粉と熱湯と塩だけだしw
ただ、皮を伸ばすのに時間かかりますが;^_^A

そうそう、湯豆腐は重曹使うやつです!
ほんととろとろになりますよね~♪
ただ入れすぎると苦くなっちゃうけど。



2009. 04. 13. (Mon) 22:50 jaga2 [編集]

こんにちは☆ 

歓送迎会、楽しい時間を過ごせますが、お財布の中は寂しくなりますよね(苦笑)
我が家は、お給料日までの数日間、いつも以上の、節約生活が始まりました^^;
2009. 04. 15. (Wed) 15:53 Eine Tulpe [編集]

 

こんばんは。
餃子の皮から手作りってすごいですね!!
高校の調理実習で失敗してからトラウマですw

湯豆腐トロトロですよねー。
私もまた食べたくなっちゃった♪
2009. 04. 17. (Fri) 01:05 miiiita [編集]

 

お返事遅くなりましたが…;^_^A

Eine Tulpeさん
そうなんですよね~!
楽しいのですがお財布は…(T_T)
でも払った分楽しんできますw


miiiitaさん
私も昔失敗してからしばらく作ってなかったのですが、やってみると意外に簡単かもです!

また今日も湯豆腐にしようかと、
油揚げも買ってきましたw
2009. 04. 18. (Sat) 15:42 jaga2 [編集]

トラックバック

