≪ 2017. 05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 07 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

桜ごはんのワンプレート 

昨日の晩ごはん。
伊豆旅行で買ってきた、
桜の塩漬けを使って、

090320-桜ごはんのワンプレート
ごはんのワンプレート


090320-桜ごはん
桜の塩漬けを塩抜きしてから、
普通にお米と炊くだけ。
の香りとほんのり塩味がいい感じです♪
の色がちょっとあせてますが、綺麗に飾りたい時は
炊き込む前に花をキープしておくといいですよ。

おかずはがっつり、
090320-マーマレードソースチキン
チキンマーマレードソースソテー
これもマーマレードを作ってから、
作ってみようと思っていた一品です。

塩、胡椒した鶏肉をフライパンでソテーして、
玉ねぎの薄切りを加えてお酒をかけて火が通るまで蒸し焼きに。
にんにく醤油とマーマレードとお水少々を加えて
味がしみこむようにソテーしたら出来上がり♪

いつも通り、節約胸肉だったのですが、
蒸し焼きにしたせいか、ふんわり柔らかく
出来上がりました♪
(もも肉だと更に美味しいかも…;^_^A)
マーマレードとお醤油の組み合わせが意外に
いけるのでぜひお試しを♪

サラダは
090320-キャベツとじゃがいものサラダ
キャベツとジャガイモのサラダ
いつものカシスマスタードとマヨネーズのソースです;^_^A
あまっていたもやしも加えたら、
ちょっと水っぽくなっちゃった…もやしは無い方がおいしいです(>_<)


昨日の昼間は、
お昼から晴れてきたので、
インドカレーのランチバイキングに行った後、
もしかして咲いてるかな~と思い、
久しぶりに中目黒~代官山をぶらぶらと。

目黒川の桜は…
090320-さくら
ぽつんぽつんと咲いてました♪

でもほとんどは
090320-つぼみ
090320-つぼみ2
こんな感じで、今にも咲きそうな…
がんばれー!と応援したくなってしまいますw

満開になったらまた行きたいな~♪


去年のごはんの記事はこちら。
http://jaga2.blog50.fc2.com/blog-entry-24.html


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪

コメント














 

ぎゃー桜の塩漬けがっ orz(馬鹿

なるほど、こうやってご飯と炊くんですね~ヽ(´ー`)ノ♪
春ならでは♪
お茶碗に盛るより、型に入れて花をあしらうともっとお洒落になりますねっ☆
うちもやるっらたやります(馬鹿

去年のメニューも美味しそうですが・・・
口内炎って、ほんま厄介ですよネ・・・orz
空豆の緑がウマソウヽ(´ー`)ノ♪

胸肉って、確かにパサつくのでつい敬遠してしまうのですが、やっぱり調理次第というか食べ方次第というか、蒸し焼きにすると逆に食べやすそう♪
うーん、もも肉だとジューシーになるろうけど、マスタードソースは何だか胸肉に合いそうですなっヽ(´ー`)ノ♪

高知は、昨日高知城のぼんぼりが点灯されました。
こちらもまだまだつぼみの状態ですが、咲き始めたら散るのも早いし、タイミングを逃さず楽しみたいですね~☆
2009. 03. 21. (Sat) 13:30 saki☆ [編集]

こんばんわぁ 

ごはんのワンプレート、
めちゃめちゃ綺麗ですっ♪
ほんまに素晴らしいですよぉ!!
春のご飯って感じで良いですよねぇ~
もちろん美味しそうなんですが、
綺麗なのにもめっちゃ感動です♪
ほんまに上手ですよねぇ~
めちゃめちゃ食べたいです♪

桜が良い感じに咲き始めてるんですね。
ほんまに春を感じますね(^^♪




2009. 03. 21. (Sat) 18:53 拳士 [編集]

こんばんは☆ 

お口の中も、桜でいっぱいになったのではないでしょうか!?
そちらは、桜が開花したのですね。
来週が、楽しみですね♪
2009. 03. 21. (Sat) 21:30 Eine Tulpe [編集]

 

桜ごはん…
桜のかおりが広がって
とってもおいしそう(´ψψ`)

桜の花が咲くのももうじきかな?
楽しみだね(*^□^*)
2009. 03. 22. (Sun) 08:04 ちるちる [編集]

 

saki☆さん
ごはん、型に入れるだけでも
雰囲気変わりますよね♪
もっと盛り付けも可愛くしたいのですが、
センスが…(T_T)

うちの方、もも肉だと倍近く高いので
最近はほとんど胸肉です…
でも蒸し焼きとかにすると
柔らかいので満足しております!

高知城の夜桜とか綺麗そうですね~☆


拳士さん
お褒めいただいてありがとうございます♪
サラダの盛り付けが中途半端になってしまいましたが;^_^A
簡単だけど春を感じられるご飯です♪

咲いてるのはまだまだ数輪でしたが
確実に春に向かってますね~

2009. 03. 22. (Sun) 15:31 jaga2 [編集]

 

Eine Tulpeさん
口の中にも春が来ました~♪w

せっかく咲き始めたのに
今日は雨です(T_T)
でもその分長く楽しめるかな~♪


ちるちるさん
簡単だし、美味しいですよ~♪
甘い香りなのにほんのり塩味なところが
やみつきですw

今週末くらいが見ごろになりますかね~
お花見行きたいな!w

2009. 03. 22. (Sun) 15:35 jaga2 [編集]

おおお 

桜ご飯、良いですねぇ^^
春、だなぁ。

ウチの近所は海沿いの街だからか、桜はまだ咲きそうにないですが、でも、もうすぐですね。
2009. 03. 23. (Mon) 23:15 prik_ki_nuu [編集]

 

prik_ki_nuuさん
家の中に一足早く春が来ました♪w

また寒くなりましたものね~(>_<)
でも今年は長く楽しめそうですね!
2009. 03. 24. (Tue) 22:16 jaga2 [編集]

トラックバック

