≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

jaga2(のりぴ)

Author:jaga2(のりぴ)
二人暮らしの派遣OLのいつものごはん…
なブログのはずが、
最近は写真ブログとなりつつあります…

カメラはk-5愛用中♪
→最近はk-xと2台持ちしたり…
レンズは
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
PENTAX-DA 35mm F2.4AL
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD
でとりあえずがんばります!

よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです♪

mail

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

 


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

ピーナッツライスのワンプレートごはん 

年末に殻付きのピーナッツを一袋もらって、
お正月とかは連れといっぱい食べてたのですが、
それでも余って…

レシピを探したら、あったので
作ってみました。
090117-ピーナッツライスのワンプレート
ピーナッツライスのワンプレートごはんです♪


ピーナッツライスは
090117-ピーナッツライス
殻を剥いた落花生と塩、お酒、出汁の素少々で
普通にお米と炊くだけ。
渋皮はとっても取らなくても。
(渋皮にはポリフェノールの1種があるらしいです!)
炊いている時からピーナッツの香りが…
渋皮をつけて炊くとほんのりピンク…
ちょっとお赤飯チックですw
味もお米の部分はお赤飯っぽいかな~
ピーナッツピーナッツですが;^_^A

おかずは
090117-豚肉とセリのポン酢炒め
豚肉とセリのポン酢炒め

090117-ポテトとコーン
ポテトとコーンのカレー風味

090117-白菜のピリ辛
白菜のピリ辛漬

簡単なものばかりですが;^_^A
ピーナッツライスのお肉との相性は良いようです♪

で、本当はピーナッツライスを合わせてみたかったのは
こちら
090117-カレー
カレーです♪
後日、
牛すね肉をじっくり煮込んで、
炒め玉ねぎを加えて作ったカレー
お肉ともカレーとも相性はばっちり♪
お肉もほろほろで美味しかった~!

わざわざ買ってきて作るほどではありませんが、
落花生が余った時にお勧めの炊き込みご飯ですw


ちょっとずつある勉強を始めました。
なので更新もあまりできないかも知れませんが
息抜きもかねて更新もしていこうとおもいますので
よろしくです♪
っていうほど勉強進んでませんが…orz


にほんブログ村 写真ブログへ

よろしかったら応援のぽちっとお願いします♪

コメント














 

ピーナッツライス??
おお!初めて聞いたけど
おいしそうだね~
ナッツ好きの私にはぴったりかも!

カレーとの相性、絶対いいよね!
おいしそ~!
ポチ!
2009. 01. 17. (Sat) 23:08 ちるちる [編集]

 

ピーナッツライス。面白いなぁ^^

千葉在住の為か、よく貰うですが、常に持て余し気味でして。
簡単だし、今度、作ってみます。

カレーも美味そうだけど、海南鶏飯っぽくしても良さそうで・・・
2009. 01. 18. (Sun) 01:01 prik_ki_nuu [編集]

 

ちるちるさん
ナッツ好きですか~!
私も好きなのですが、
落花生は剥くのが面倒なのと、
さすがに最後は飽きてきて…w

わざわざ作るほどのものではないかもしれませんが、
余っていたらやってみてください♪


prik_ki_nuuさん
コメントありがとうございます♪
千葉にお住まいないんですね~
この落花生も千葉産です♪

海南鶏飯っぽくするなら
落花生砕いて炊き込んだ方がいいかもです。
一粒そのままだとかなりパンチありますのでw

prik_ki_nuuさんの
お料理も美味しそうだな~と
眺めてしまいました♪
2009. 01. 18. (Sun) 21:04 jaga2 [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009. 01. 18. (Sun) 22:28  [編集]

 

ピーナッツライス!!斬新ですね~。
ごはんと炊いたら柔らかくなるのかな?

カレーも超おいしそうです★
見るからにお肉がやわらかそうだよ~i-237
勉強がんばってくださいね♪
応援してます!!
2009. 01. 19. (Mon) 00:59 miiiita [編集]

 

miiiitaさん
ピーナッツはあまり柔らかくならないですね~
なんだかほとんどそのままって感じでw

応援ありがとうございます♪
すでに挫折気味だけど
試験も申し込んじゃったので
できるだけがんばります!
2009. 01. 20. (Tue) 19:42 jaga2 [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009. 01. 21. (Wed) 19:05  [編集]

 

ピーナッツご飯ってはじめて聞きました!
美味しそうですi-237ピンクでかわいいしi-80
カレーにも合うみたいですね♪
私の中で、ピーナッツってお菓子な感覚があったから、ご飯に入れるって全く思いつかなかったです。
jaga2さん、すごい☆ 盛り付けもかわいくて素敵です★
2009. 01. 24. (Sat) 02:28 Miki [編集]

 

Mikiさん
ケーキでも作ろうかと思ったのですが、
面倒になってしまって…でも消費しなきゃいけないし;^_^A
やっぱり自分の思いつく料理って、
さがせばレシピあるものですね~www
ありがとうございます♪
2009. 01. 24. (Sat) 12:47 jaga2 [編集]

トラックバック

